【59秒動画付】要求ばかりしてくるお客さん、どのように対応すればいい?

目次

【課題】

要求ばかりしてくれるお客さん、どう対応すればいいですか?

聞き方的に、嫌な要求なんだろうね。

【解決策】 

考え方によっては、要望を最初に伝えてくれるお客さんは、やりやすさもあるよね。
「今、こういうことで悩んでいます。こんなことができるといいと思うのですが、できますか?」という質問を最初にしてもらえれば、【出来る】【出来ない】や【やった方がいい】【やらない方がいい】

「それはやらない方がいいですよ」とか 「出来ますよ」「出来ませんよ」っていうのを答えられるけど、 その人はそれじゃないんでしょ? そこまでこっちでやらなきゃいけないのとか、 金額に全然合わないんだけども みたいな感じでしょ? 付き合わなきゃいいよ! お金に見合っている、見合っていないで考えないで、 自分がお金に関係なく手伝いたいと 思うか思わないかでやった方が、 自分の気持ちがまず楽になるから、 これ5万円でデザインを抜けたのに、 何か後からどんどんどんどん言ってきて もはやもうそんなレベルじゃないよ・・・ もうやりたくないなという人は、 やめた方がいい。

目次