【1分動画付】上司に相談しずらい時にどうやって対処する?

目次

【課題】

上司に相談したいけど体調不良だったり、今聞いていいのかわからないという時は、どうしたらいいですか?

こういうシチュエーションあるよね!

【解決策】

自分の気持ちを伝えておくこと
上司が「今は忙しいそう」「今日は調子悪そう」といった理由で今度にしようとなるのは違うよ。

忙しそうな場合は、「忙しそうですね」という風に話しかければいいよ。
会話の中から「実はちょっと相談したいことがあって、ぜひアドバイスをもらいたいことがあるんです。でも今お忙しそうなので、少し手が空いた時でいいので、その時に相談に乗ってもらっていいですか?」と伝えておくといいよ。

具合が悪そうだった場合は、「全然、元気になってからでいいので、ちょっと話聞いて頂けないですか?」と伝えておくこと。元気になってから言おうなんて待たなくて問題ないよ。

まずは先に自分の気持ちを伝えておくことが大事

目次