【58秒動画付】会社でやる気がない人をどうすればいい?

目次

【課題】

会社でやる気がない人をどうすればいい?

採用前に伝えておかなければいけないことってありますよねー

【解決策】

入社してもらう時に
・どういうことを評価基準にしているか
・どういう人材を求めているか
・どんな仕事をしてほしいか

これらを会社側がしっかり伝える必要があるよね。

スタッフとして職務を全うしている「伝えられたことをやっているんだけど…」と思っているかもしれないよね。

でも、会社側は挨拶をすごく大事にしていた場合「会社の皆とコミュニケーションをして、お客さんにも積極的に声をかけるような会社です。そのような会社ですが一緒にやってもらえますか?」ということをスタッフに聞いた上で「やります」と言ったにも関わらず、いざ会社に入ったら「テンションが上がらないです」と言うんだったら、それはスタッフが間違えていると思うよ。

そういう時は、だいたい一番最初の出会い方で解釈のズレが起きている。そこに問題があるよね。

会社に入った後にいくら言ったところで「そんなつもりで入ったんじゃないです」みたいな話になったらそれまでだから大事なのは出会い方。

スタッフにどういうつもりで雇ったのかという評価基準と価値観をちゃんと共有しておくこと

それができていないのに、変に求めてくるのなら辞めたらいいよー。

目次