【54秒動画付】年上の部下にはどう接したらいいの?

目次

【課題】

年上の部下がいるのですが、どう接したらいいのか困っているんですよね。

接し方は大事ですよね。

【解決策】

そもそも年上の部下に対してプライドを傷つけずに接するにはどうしたらいいか?と考えるのではなくリスペクトしながら行動するということを意識すれば基本的にプライドは傷つかないよ

年上だからこれを言ったら傷つくんじゃないかなって思うかもしれないけど、年上だからという考えはよくないよね。年下だろうが年上だろうが同じようにリスペクトを持って接すること

年上だから最上級の敬語を使わなければいけないということではなく年下に対しても同じように接すればいいわけだよね。
年上と年下の人の対応を分けようとするから接し方で悩みが生まれる。常に全員に対して同じようにリスペクトすればいいわけだよね。

例えば、敬語を混ぜながら喋るとか年下に対しても「さん」付けで呼べば特に切り分ける必要が無くなるよね。
分けようとしている時点で優劣を普段からつけようとしているのが垣間見れてしまう。

トラブルの元だから分けないほうがいいよー。

目次