【43秒動画付】初めて人を雇用、どんな人を選ぶ?

目次

【課題】

自分だけでは手一杯なので初めて人を雇用することになりました。
どんな人を選べばいいのかイマイチ決定打に欠けています。

初めての雇用はドキドキしますよね

【解決策】

人を雇用する時に大事になってくるのが、その人を選んでいいかの判断基準を明確にすること
雇用する上で「どんな人を選んだら失敗するか」ではなく、自分の欲しい人物像を明確にすれば不安はなくなるよ。

あらかじめ【年齢・経験・人柄・価値観など】こういう人が嫌だみたいなものを書き出してみる。
そこから逆転させていくというのが効率がいい。

自分の中で条件を書いておいてチェック項目に該当する人を雇うと決めておけば『面接では感じが良かったけど本当に雇っていいのかな』みたいな心配はなくなるよね。あらかじめ判断基準を明確にする。

そのためには、まず自分が嫌だと思う人物像を書き出す。
その人物像を反転させることで欲しい人物像が明確になるので楽チンなんじゃないかなー。

まずは「嫌だ」を書き出すことが大事なんだよ!

目次