【1分動画付】作業が遅い人を上手に催促する方法

目次

【課題】

外注先の方が
『今週中に上げます』と言ってくれていて金曜日の夕方になっても何の返事もないということが起こったりします。
このような場合、催促したいところですよね。

イライラしますよねー。

【解決策】

本当だったら、すぐにでも催促したいところですが 、
「間に合わせたい」「気にしてほしい」「スピード上げてほしい」という気持ちを共有するといいですね。

先日の打ち合わせで金曜日までということだったと思うんですが 『私の方で出来ることがあったら言って下さいね』と寄り添ってあげることです。

これは「いつ上げてくれるの?」と同じ意味合いなります。言い方一つで印象って全然違います。

「こっちは待っているんだぞ」ということではなく、一緒にゴールを到達したいから何か引っかかっているものや分からないことがあったら言ってくださいねというスタンスです。

相手も人間なので、たまたま忘れてしまうこともあります。

「やらないと!」という気持ちにさせてあげることが大事。
相手も予定外に仕事が詰まっていることもありますから、問い合わせし易くすることで仕事も円滑に進みますよ。

本当に言い方一つで敵にもなったり味方にもなったりするので言い方には気を付けるといいですねー。

『出来ることがあったら言ってくださいね!』と寄り添うことが大切

目次