【1分動画付】納期が遅れてしまう…お客さんへの上手い対処法

目次

【課題】

納期が遅れてしまう!お客さんへの上手い対処法ってありますか?

あ・る・よーーーー!

【解決策】

単純にお客さんに 「すいません間に合いません。」
これだけでは「えっ?約束通りやってくれないんだ」というふうな話になるよね。

こういうときも
・言い方一つ
・対応の仕方一つ

で悪い印象を与えずに、キャッチアップする間を作ることができるよ。

仕事の納期で一気に全部を確認することはあんまりないんだよね。
まず一番重要なここの部分が仕上がりましたので、最初のここの部分の大まかな方向性を確認していただいて、その間に追って残りの分もお送りするので、まずこちらから確認くださいね」というふうに全部の確認ではなく部分的な確認から進めていくとかというのを伝えるだけでも印象は全然違くなるよ。

単純に「できませんでした」ということよりも今できていることが何なのかを伝えること。
そういう言い方にしてみると印象を悪くせずに キャッチアップできることがあるよ。

よかったら試してみて♪

目次