【50秒動画付】営業で最初に何を話したらいいか分からない

目次

【課題】

営業する時の悩みで多いのは

【最初に何を話したらいいか分からない】って悩み

動画を最後までご覧いただければ悩みが解決するかもー。営業マン必見⁈

【原因】

実はこの問題は意外なところに落とし穴があるのです。

「何を話すか?」を考えると一生正解にたどり着けません。

【解決策】

答えは「最初は何も話さない」ことです。『えっ?』と拍子抜けする人もいるかもしれませんね。

特に話が苦手な人はいきなり自分から何か話さなきゃいけないとなるとドキドキしてしまう。
でも、本当は話さなくてよくて最初は相手の現状を聞くということからはじめる。

何か伝えようとするのではなく「教えてもらう」「話してもらう」ということが大事。

質問の言葉を投げかけるということがポイントだよね。
そうすることで相手の情報が手に入る。後は聞いた情報に合わせて自分の持っている解決策を提案したり相手の話に共感すればいい。

イメージ的には、受け身の状態から相手の答えに合わせて、返事や返答する感じ。
つまり、自分から何か話そうってドキドキしなくても全然いいってことです。
まずは聞くってことからはじめたらいいと思うよ。

よかったら試してみてねー。

目次