【56秒動画付】営業先での効果的な雑談、周りをよく見て話題にする

目次

【課題】

営業トークで使える雑談やそれに匹敵する優れた会話内容とかってあったりしますか?

そうだね!あるよー

【解決策】

まずは客先に行った時に周り(部屋など)をちゃんと観察することだね。
周りを観察した中で共通の興味があれば、それを話題に出してみるというのが一番手っ取り早いやり方。

例えば、魚拓が飾ってあったら場合は「釣りされるんですか?」と聞いてみたり、 綺麗な絵があったら「この画家はどなたですか?」と聞いてみたりするといいよ。

他にも、その人の見た目から話題を見つけるのでもいいよね。
例えば、スーツを着ていてカフスをしていたら「どちらのブランドですか?」と聞いてみたりするのもいいね。
自分の興味があるものを聞いてみて相手が乗ってきたら、そこから会話を広げてみること。

つまり、話題を見つけるには、目の前のものをちゃんと観察することが大事ってことだね。

ぜひ、やってみて♪

目次