仕事の効率が劇的に向上するおすすめマウス

仕事効率化マウス
目次

仕事の効率を大きく左右する存在「マウス」

起業する時ってほとんどの人はノートパソコンを持ってると思います(勝手な思い込みかも)。もちろん僕も外出する時はノートパソコンを愛用しています。自宅で作業したり喫茶店でやったりと、やっぱりノートパソコンは便利です。

そんな風に日常的に使うパソコンだからこそ、これを使った作業効率やスピードはあなたの仕事の生産性に思いっきり影響します。

  • パソコンの操作が早い人は、より多くの仕事をこなすことがデキる
  • パソコンの操作が苦手な人は、入力だけで1日が終わる

だから、ちょっとした工夫でこの効率が向上するなら、是非取り入れたいところ。 そこで今日は話したいのがマウスの話。なめちゃいかん!マウスはスゴイのよ。

そもそもノートパソコンにマウスいらなくない?

最初からこんな風に感じてる人多いだろうなーと思いながら書いてますよ。

  • ノートパソコンだからマウス使わないしー
  • 別にトラックパッドで普通に入力できるしー
  • マウス持ち歩くの面倒だしかさばるしー

シャラーップ!!!
そう思うあなた!使うと世界変わるぜぇ。まじで。

ノートパソコンでもマウスを使ったほうが作業がめちゃ早い

僕はいわゆる、家電や仕事周りの機械とかが大好きないわゆる「ガジェットおたく」ってやつです。仕事効率化のために、今まですごい数のアイテムを試して来ました。

もちろんマウスもそう。起業してからも7,8種類位取っ替え引っ替え。誤解のないように、ただ見境なく大人買いしてるわけじゃないですよ。そうじゃなくて使えば使うほど新たな要望が出てきて、そのたびに買い替えてたんです。

新しいのを使う度に「めっちゃいいかも!」と感動し。 そして数週間後に「うーん、ココがもっと改善できたらいいのにぃ。。。」と不満が出てくる始末。人間足ることを知るのはとても大事。だれかその方法を教えて 笑。

作業効率化のためにマウスに求める7つの条件

そんなマウス沼にハマった僕が最終的にマウスに求めるようになった条件がこの7つ

1.バッテリーの持ちが普通に使って1週間以上あること

これは持ち運びする以上必須。だっていちいち充電するのが面倒だもん。

2.Bluetoothで接続できること

wifiのマウスだと、USBにちっこう受信機ささないとだめでしょ。あれがすごく嫌。バックに出し入れする時にめちゃ引っかかる。なので余計な部品がいらないBluetooth接続は大事。

3.ショートカットボタンがついてること

マウスには左右クリックとスクロールのやつ以外にも、ボタンが付いてるやつがあります。そこに自分の好きな機能を割り当てる事がデキる。僕はブラウザとかのページで「戻る」「進む」をかなり押すから、マウスのボタン一つで前のページに戻れることは必須条件。

4.ホイールが無限回転すること

これはかなりマニアックな機能だけど。すっごい便利。普通スクロールボタンって一回指でシュッと回すと、数行(頑張れば10行)くらいで止まるでしょ?でも中には回すとずーっと抵抗無く周り続けるホイールがあるのよ。最近は縦長のホームページが多いから、この機能があると一瞬で一番下まで移動できるから、いと有り難し。

5.握りやすいこと

まぁ、当たり前っちゃ当たり前なんだけど。以外に気にしてる人少ないかも。僕は指が短くてその割に掌が大きいから、ずっと使ってると疲れるマウスが多い。そんな僕でも握りやすいマウスってのは基調な存在。

6.できれば横スクロールもしたい

この機能も知らない人が多いかも。縦長のホームページはスクロールボタンの出番なんだけど。例えばエクセル的な横長の表もあるでしょ。そんなときは横スクロールデキるボタンがあるとスイーって移動できるので助かるわけです。

7.複数のPCで切り替えが出来る

移動時はノートパソコンだけど自宅や事務所ではデスクトップ。でも一つの机にパソコンの数だけマウスがあるのは邪魔だし、美しくない(どの顔が言ってる?)。だから一つのマウスで複数のパソコンを切り替えられるのはスマートに生きる大事な機能。

この7つの機能を満たせば僕は満足デキると気付いたわけです。 でもいくら気付いてもね。半分くらい聞いたこともない機能混じってるし。 そんなアホみたいなマウスなんて。。。あるのよ!

見つけてしまったのです。

全部入りのオススメマウス「ロジクール MX Master3」

多機能おすすめマウス
横スクロールも付いてるし握りやすい構造
切り替え機能付きマウス
裏面にはデバイスを3つまで切り替えられるボタン付き

このマウス。何がスゴイって無茶振りに近い7つの条件をすべて満たしているのです。しかもそれでいておしゃれ~な感じ。オタクだけじゃなく男女問わず使える。

実はココ2年位はずーっと落ち着いてこのマウスだけを愛用し続けています。さっきの機能を全部のせな訳だから仕事効率化に一役買ってくれそうなのは想像つきますよね?

特にお気に入りのポイント

1.バッテリーの持ちが普通に使って2週間位あること

多分毎日10時間位使ってるのに驚異の体力。階段登るとすぐに息が上がる僕。見習いたい。

2.4つの追加ボタンがある

左右のボタンとホイール以外に4つもボタンがあるから「戻る」「進む」以外にも「デスクトップを表示」「ウィンドウを閉じる」とか割り振れる。

3.ホイールの無限回転が気持ちいい

コレね触らないと伝わりづらい。強めに回すとずっとホイールが回転し続けるからスクロールがすごく楽。しかも横スクロールボタンも別に付いてるし。言うことなし。

4.何より握りやすくて痛くならない

でも手に形とか好みって人それぞれだからココだけはあなたにも合うよ!とは言い切れないかな。でも、微妙にマウスが横に傾いているので手が疲れづらいです。

なんかめっちゃ便利そうって感じたら是非試してみてください。日々の作業が楽になってスピードも上がるはずです!

目次