集中できる喫茶店を見つける7つのチェック項目

喫茶店の選び方

起業すると色んなことが自由に決められるのがメリットの一つ。 その中でも働く場所が選べるのは今までになかった選択肢ですよね。

もちろん起業当初から事務所や店舗を構える人もいるかと思います。しかし多くの人が最初は自宅兼事務所でのスタートです。ただ自宅での作業は余分な家賃がかからない分お得な点もありますが、同時にデメリットもあります。それは……

目次

集中力の問題

やっぱり自宅ってリラックスする場所として体が認識しているので、スイッチが入りにくかったりします。ベッドもあるし、テレビもあるし、ゴロゴロできるしみたいなね。僕自信もそうでした、起業当初は自宅からのスタートだったので、お昼ごはん食べながらヒルナンデス最後まで見ちゃったりとか。むしろ金曜日は好きな芸能人が出てて面白いから、その時間に併せて仕事したりしてました 笑。そんな事してるから仕事が無くて地獄を見るんですよね。。。笑

手なわけでボク自身にとっても、自宅だけで作業するのはデメリットがありました。そこで考えたのが、外の喫茶店で作業をするという選択。場所を変えて気持ちを切り替えることで集中力もリセットされる効果があります。

自宅はリラックスする場所、仕事のスイッチが入りにくい!

相性が悪い喫茶店の存在

これで集中できるぜい!問題解決。。。かと思いきや。 新たな問題発生。それは喫茶店であればどこでも良いわけじゃないということ。言ってみるとそれぞれお店の特徴があって、それに合わせて自分との相性もそれぞれ。

あなたも、実際お店に入ってみたら色んな理由で集中できなかった、なんてことありますよね。 というわけで今日は僕が自分の集中力を最大限に発揮するために、喫茶店選びで気をつけている7つのチェック項目について紹介しますね。

中尾ちゃん式集中できる喫茶店8つのチェック項目

完全に僕の好き嫌いの基準でもありますので参考程度にしてください笑 特に大事にしている項目から順番に紹介しますね。

その1:そもそも勉強やPC作業がOKな店かどうか?

やっぱり小粋なお店でマスターがコーヒを淹れてくれるようなお店は、チョイスしづらいです。他の人やお店の迷惑にならないよう、最初からPC作業を想定した作りになっているお店をチョイスしますね。

その2:タバコ臭くないか

タバコを吸わないってのもありますが僕、目が悪いのでその分耳と鼻からの情報が敏感みたいなんです。しかも鼻の穴は塞げないので、ニオイに邪魔されるのは絶対イヤですねー。だから昔からある古き良き喫茶店は喫煙できるところが多いのでパスしちゃいます。

その3:テーブルと椅子の高さのバランスはいいか?

コレもめちゃくちゃ大事!見た目重視でテーブルと椅子の高さが合ってないお店はNG。ノートパソコンのキーボードに手を置くときに、肘の角度が90°か少しだけ上に向く角度が僕にはベスト。肘が浮いていたり、逆に肘が上に曲がりすぎると腕や手首に負担がかかって疲れるので全く集中できなくなっちゃいます。

その4:天井がそれなりに高い

これを気にする人他にいるかな?僕狭いところが得意じゃないんですよね。圧迫感もそうだし、お店の空気の流れも悪いので具合が悪くなります。

その5:エアコンで寒くないか(暑くないか・乾燥してないか)

この空調問題はダイレクトに体調を崩す原因になるので気になりますね。とは言えある程度自分で調節できるように夏でも羽織れるカーディガンを常に持ち歩いています。

その6:テーブルの大きさは十分か?

僕の外出作業セットは【17インチのノートパソコン】と【マウス】、それに【イヤホンをつなぐスマホ】。すでに17インチの時点でかなり大きいので場所を選びます 笑。その他に右側にマウス、左側にスマホとコーヒーをセットするので全部おけるテーブルがあるお店という時点で既にだいぶ絞られるんですよね。ちなみにこの条件がネックになって僕のメインの選択肢からはスタバが外れちゃいます。

その7:wifiの回線速度計測は十分か?

喫茶店でzoomは滅多にしないけど、仕事柄、動画のチェックなどもあるのでwi-fiに繋げるだけじゃなく速度も気にしちゃいます。調べ方はwifiにつないで「回線速度計測」で検索すれば無料で計測できるサイトがいっぱい出てきますよ。目安として下りが30mbps以上出ていないと動画やzoom用途には向いてないですね。

その8:電源があるか

コレもあると便利ですねー。僕は外出先でも8時間以上バッテリーが持つノートパソコンを使っているのであくまでもあると尚嬉しい!みたいな感じかな。

なんか順番に項目書き出してみると、僕がいかにワガママで軟弱か?みたいな話になってる気がしてきた。大丈夫?そんな風に写ってないですか?

でもやっぱり集中力をMAXに維持するためにはしっかり環境を整えるのって大事だと思います。是非参考にしてみてください!

目次